量り・計量【那珂川キッチン】

那珂川キッチンでは、ひとつづつ商品を手作業で計量し小分けにする作業をしています。そのほとんどをA型の利用者の方々が行っています。

工場内の要な作業とも言えるほどたくさん食品を計量するお仕事があります。お惣菜類はもちろん、ピラフやグラタン・ドリアなどの一品料理、パスタやカレーなどのソース類、チャンポンやもつ鍋などのスープ、副材としてのオリーブオイルやハチミツも量ります。
お弁当用の小さいサイズのお惣菜は特に時間がかかる根気のいる作業です。他にも料理の下ごしらえに必要な食材の計量などもやっています
写真はエビグラタンです。トレーにマカロニグラタンを150〜160gくらいを乗せ次にエビを4尾乗せて180gで調節します。グラムを間違えないのは当然ですが、量る時にバラン良く盛り付けしたり、商品が汚れないようにしないといけません。最初は少し難しいですが慣れればどんどんスピードも上がりキレイに盛り付けもできるようになります。

料理や食べ物に興味がある方は、是非一度見学に来てください。

那珂川キッチン

〒811-1246 福岡県那珂川市西畑 553-12

☎092-951-7470

 

関連記事

  1. 福岡市役所お弁当販売【元気堂】

  2. キャベツカットというお仕事

  3. ジャガイモの皮むき【那珂川キッチン】

  4. シール貼り【那珂川キッチン】

  5. ヤナセ/メルセデス・ベンツ博多板付支店での施設外就労2【BeFrien…

  6. キャベツカット作業  Ver【ひだまり事業所】