「ARK WAKE 2023」に参加しました

2023年2月2日

「ARK WAKE 2023」のイベントに参加して来ました。

主催のARKさんミッションでもある「海を休ませるために、陸上に小さな海をつくる」為に。。。を題材に、様々な業界の社長や担当者の対談等学ぶ事が大いにあり、参加者は水産関連の大手企業や海外の方など130名程参加していました。

そのミッション通りの製品(小型・分散型 閉鎖循環式陸上養殖システム)の発表も有り、どこでも誰でも車一台分の駐車スペースがあれば設置・稼働することができる水産養殖の仕組みや、実機の水槽も見る事が出来ました。(来月発売との事です)

 

また弊社と同業種のA型事業所が昨年12月より2台購入してエビ養殖で水福連携を実現し運営していました。素晴らしいですね。

作業としては非常に簡単ですので、A型事業所利用している方々も十分作業が出来るとの事でした。

 

会場は湘南に残された最後の蔵元であり、明治5年創業の熊澤酒造でのセミナー会場で、雰囲気も最高で、セミナーの演出やトークの運び等も勉強になった1日でした。。。

 

当グループの福岡丸福水産ではエビ商品は扱っていませんが、那珂川キッチンは今年から天然エビが全く入って来なく、8商品ほど販売休止にしましたので。。。

 

那珂川キッチンの敷地内で国産エビ養殖→那珂川キッチンで調理→国産無添加エビ商品の販売なんか出来ちゃうんじゃないかな。。。と思っております。

他の事業も進行中ですので。。。まだ考え中ですが。。。

 

関連記事

  1. ~現場に居合わせた、7人が連携し、尊い命を救う~【BeSmile事業所…

  2. 那珂川キッチン「焼き芋」新商品です。

  3. お弁当紹介 No.04「豚肉ニラだれ弁当」【元気堂/BeFriend事…

  4. 一般社団法人 社会福祉支援協会

  5. 元気堂の平嶋さんが「行橋~別府100キロウォーク」に挑戦

  6. 【那珂川キッチン】第2工場進捗情報 その6