困りごと相談会

一般社団法人 社会福祉支援協よりイベントのご案内です。

福祉・教育・暮らしと様々な困りごとに関しての相談会を行います。

さまざまなご質問やご相談にお答えいたします!無料相談となっておりますので、どうぞお気軽にお越しください。

日時 : 2019年7月27日(土)
時間 : 13:00~16:30
場所 : なみきスクエア2階 視聴覚室(福岡市東区千早4-21-45)*入場無料
お問い合わせ:0120-888-545

参加事業所
Be Smile【就労移行支援・就労継続支援A型】
”はたらく”生活の中で必要な技能・技術の体得をひとりひとりの特性や希望に応じて支援しています。社会人として安定した就労を継続することによって障がいや病気のある方々が自立した自分らしい生活の実現を目指します!

Be Friend【就労継続支援A型】
福岡空港前でちゃんぽん屋「元気堂」を運営し日々ちゃんぽんや定食、弁当などを提供しています。利用者の得意分野をさらに伸ばしていくとともに接客や調理を通して日常生活において必要なルールやマナーを身につけていくことを目指しています。

ソフトバンクノバ【就労継続支援A型】
提携先の企業へ赴き、利用者の得意な仕事を適宜提供しています。施設の外(提携先の一般企業)に出て社会とのつながりを持つことは社会人としての意識を高め、一般企業への就職を目指す方々の貴重な経験やステップアップへとつながっています。

ひだまり事業所【就労継続支援A型】
アメリカンフラワーやクラフト小物の政策・販売、提携先企業での請負作業にも積極的に取組んでいます。「障がい者施設だから…」という理由でなく、精度の高いものを創ったり、行き届いた作業を行うことで「はたらくこと」の大切さや人とのつながりを知ることを大切にしています。

Be Second【共同生活援助】
「ひとりで生活することが不安」「働くことや自立した生活をするための練習をしたい」など、ひとりひとりの声に耳を傾けながら、共同生活を通した問題解決に一緒に取り組んでいきます。

精華学園高等学校 福岡東校【広域制・単位制通信高校】
体調や年齢、通学状況などにとらわれることなく、高校卒業資格を取得することができる高校です。少人数制なので、集団生活が苦手な方やうまくコミュニケーションが取れない方などもご相談ください。障がい者支援の経験がある先生やスタッフも在籍しているので安心して学ぶことができます。

生活困窮者自立支援
「働くことの経験がない」「人間関係が不安」などさまざまな状況の中で生活に困窮している人の支援をしていきます。

主催:一般社団法人 社会福祉支援協会
共催:一般社団法人 スキルアップセンター/精華学園高等学校 福岡東校

関連記事

  1. 困りごと相談会inなみきスクエア(福岡市東区千早)

  2. クラフトマルシェin香椎

  3. 糟屋総合庁舎で販売参加しました

  4. Friend事業所イベント案内!!!

  5. 第24回障がい者スポーツ大会に参加いたしました!!!

  6. ■トヨタの福祉車両初夏のフレンドフェア■■